出張や旅行先で注射するには?

ジルビスク®について

出張や旅行先で注射するには?

出張や旅行など、数日間ご自宅に帰らず
外出している場合も
ジルビスク®の投与を継続することが必要です。
ジルビスク®は出張や旅行先に持って行き、
宿泊先などで投与することができます。
自己注射に必要なものを持ち運ぶための
トラベルバッグをご提供しています。
詳細は こちらをご覧ください。

事前準備:主治医の先生に
相談・確認すること

自己注射のトレーニングに「トレーニング用キット」をご用意しています。

  • 主治医の先生に出張や旅行に行っても問題がないことを確認しましょう。
  • 出張や旅行に必要な数のジルビスク®を用意しましょう。急な旅程の変更
    (特に飛行機利用の際)に備えて、予備のジルビスク®も持っていきましょう。
  • 薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)を準備しましょう
    (飛行機に乗る場合、任意)。

持って行くもの

  • ジルビスク®のトラベルバッグ
  • ジルビスク®のシリンジ(滞在日数分+予備)
  • 注射用の備品 -アルコール綿 
    -コットンまたはガーゼ 
    -絆創膏
  • 廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋を
    ご活用ください)
  • 主治医の先生の署名入り薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)(飛行機に乗る場合、任意)
  • 患者安全性カード

このほか、自己注射準備マットなどご自宅でいつも使用しているものがあれば用意しましょう。

トラベルバッグについて

  • トラベルバッグは、ジルビスク®および廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)、注射に使用する備品などを持ち運びするためのバッグです。
  • トラベルバッグにはジルビスク®7本入りの外箱ごと入れることができます。
  • シリンジの破損を防ぐため、ジルビスク®は必ず外箱に入れてください。
  • トラベルバッグをご要望の方は、主治医の先生にご相談ください。
  • トラベルバッグ申し込みは出発までに余裕をもって行いましょう。

トラベルバッグには透明なビニールポーチが付属します。注射に使用する備品をお入れすることなどにお使いください。使用済みのシリンジは外箱には戻さず、廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)にお入れください。

ファスナーを開くと上部にさらにスペースができます。廃棄物などを入れるため容量を増やしたいときにお使いください。

ジルビスク®の外箱が入ります。ジルビスク®のシリンジは必ず外箱に入れた状態でバッグに入れてください。

飛行機に乗る場合

  • ジルビスク®は温度による影響を受けるので、機内持ち込み荷物にしましょう。預け入れ荷物に入れてはいけません。
  • ジルビスク®を携行するための薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)を主治医の先生に相談して用意しましょう。保安検査場で提示することでよりスムーズに通過することができます。
  • 保安検査場では、保安検査スタッフに薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)を提示し、X線検査を通さず目視検査するよう求めてください。

薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)のダウンロードは こちら

必要事項を主治医の先生と相談して記入し、署名をもらってください。

海外に行く場合

  • 医薬品の持ち込みについてのルールは国によって異なります。渡航先により、持ち込む数量に制限がある場合や、事前に申請・特定の書類が必要な場合があるので、通過国を含め滞在する予定の国のルールを事前に確認しましょう。
  • 時差を伴う移動がある場合、現地時間ではなく、最終投与からの経過時間にしたがって注射の時刻を決めてください。24時間に1回注射をすることが大切です。

出張や旅行中の保管方法

  • ジルビスク®は室温(30℃以下)での保管ができます。出張や旅行中は室温で保管してください(ご自宅で冷蔵庫に保管している場合であっても、冷蔵保管する必要はありません)。
  • 一度室温で保管したジルビスク®は冷蔵庫での保管はできません。宿泊先などの冷蔵庫に入れないでください。
  • 持ち歩く際は停車中の自動車の中など、30℃より温度が高くなる、または1℃より温度が低くなる可能性のあるところには置かないでください。
  • 出張や旅行の全期間を通して、ジルビスク®を室温(30℃以下)に保つことが重要です。非常に暑い地域や寒い地域に渡航する場合は、主治医の先生または薬剤師さんに相談し、保冷バッグまたは断熱ポーチを持参してジルビスク®を保管することをご検討ください。
  • シリンジは、投与する準備が整った時にのみ箱から取り出してください。室温で保管されていたシリンジは、使用期限内であれば最大3ヵ月間使用できます。

使用済みシリンジの廃棄方法

  • 使用済みのシリンジは、注射し終えたらすぐに廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)に入れてください。
  • 使用済みのシリンジを出張や旅行中に一般のごみとして廃棄しないでください。
  • 廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)はお子さんの手の届かないところに保管してください。
  • 廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)には、使用済みのシリンジが14本入ります。出張や旅行中に15本以上使用する場合は、予備の廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)を用意してください。
  • 使用済みのシリンジを入れた廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)はすべて持ち帰り、シリンジは通常どおりの方法で処分してください。

出張や旅行に関するQ&A

薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)とは何ですか?

薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)はジルビスク®を機内に持ち込む際に保安検査をスムーズに行うための書類です。出張や旅行の前に主治医の先生に相談して用意しましょう。主治医の先生の署名が必要です。

薬剤携行証明書(Medicine & Medical Supply Certificate)のダウンロードは こちら

トラベルバッグにはジルビスク®のシリンジは何本入りますか?

トラベルバッグには、ジルビスク®7本入りの外箱が1箱入ります。長期の出張や旅行用にこれより多くのジルビスク®が必要な場合は、追加で予備の外箱をお持ちください。ジルビスク®のシリンジは、必ず外箱に入れたまま保管してください。

ジルビスク®のシリンジはトラベルバッグにどのように入れればよいですか?

ジルビスク®のシリンジをトラベルバッグで持ち運ぶ際は、シリンジの損傷やプランジャーが誤って押されてしまうことを防ぐため、必ず外箱に入れてください。

出張や旅行中にジルビスク®が足りなくなってしまいました。どうしたらよいですか?

滞在先が国内の場合は、主治医の先生に連絡し指示にしたがってください。海外では、ジルビスク®が手に入らない可能性があります。海外を訪れる際は、主治医の先生にその旨を伝え、予備を含めた本数のジルビスク®を携帯できるようにすることが重要です。

時差のある地域に行った場合、注射はいつすればよいですか?

時差のある地域に行く場合、現地時間にしたがうのではなく、最終投与から24時間ごとに注射をする必要があります。24時間に1回より多く注射をしないようお気をつけください。

ジルビスク®の注射を打ち忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

注射を忘れていたことに気がついた時点で、その日の分の注射を行ってください。翌日からはいつもと同じ時間帯に注射してください。前日に打ち忘れた場合でも1日に2回分を打たないでください。日常生活から離れると注射を忘れてしまうことがあるので、スマートフォンや携帯電話でリマインダーを設定するなど、忘れないように気をつけましょう。

出張や旅行中はジルビスク®はどのように保管すればよいですか?

ジルビスク®はご自宅では冷蔵(2~8℃)で保管してください。3ヵ月以内であれば、室温(30℃以下)での保管も可能です。ご自宅では冷蔵で保管している場合も、出張や旅行中は冷蔵で保管する必要はありません。ただし、一度室温で保管したジルビスク®は冷蔵では保管できません。室温で持ち歩いたジルビスク®は冷蔵には戻さず、室温で保管し、使用期限の範囲内で、3ヵ月以内に使用してください。
非常に暑い地域や寒い地域に行く場合、主治医の先生または薬剤師さんに相談してください。保冷バッグまたは断熱ポーチを持参して、ジルビスク®を保管することを検討する必要があります。

出張や旅行中は使用済みのシリンジはどうしたらよいですか?

注射を終えたらすぐに、使用済みのシリンジは廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)に入れてください。滞在先で一般のごみとして廃棄してはいけません。廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)は使用済みのシリンジを14本入れることができます。出張や旅行中に15本以上使用する場合は、予備の廃棄容器(ジルビスク®専用管理袋)を用意してください。使用済みのシリンジはすべて持ち帰り、通常通り処分してください。

出張や旅行先で製品についての問い合わせがある場合どうしたらよいですか?

製品についてのお問い合わせはユーシービーケアーズ コンタクトセンターへご連絡ください。

ユーシービーケアーズ
コンタクトセンター

TEL:0120-093-189

受付時間:9:00~17:30(土日・祝日・会社休日を除く)

上記コンタクトセンターは海外からはつながりません。サポートプログラムをご利用の方は、国内外ともにチャット経由でご連絡いただくことが可能です。
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